2022年10月12日23時からのイベントでSurfaceの新製品が発表されました。
Surface Laptop 5
デザインはほとんど変化がなく、ベゼルも以前と同じくやや太めになっています。
CPUは最新の第12世代Intelチップを搭載しています。
これまで選択できたAMDチップは廃止されました。
従来のプラチナ、ブラック、サンドストーンに加えて新たに緑色の「セージ」が登場しました。
これまでのアイスブルーから置き換わった形です。
サイズは13.5インチと15インチの2つから選択でき、いずれもスタイラスペンに対応したタッチディスプレイを採用しています。
最大で2枚の4Kディスプレイと接続可能です。
Windows 11
これまで何度も噂されてきた、エクスプローラー上のタブ機能がついに発表されました。
さらに、ビデオ通話の際にカメラ目線に視線を修正する機能などが紹介されました。
Surface Pro 9
第12世代のIntelチップに加えて、Qualcomm Snapdragonによる独自のMicrosoft SQ3チップから選択可能です。
独自チップを採用したこれまでのSurface Pro Xと通常のSurface Proシリーズを統合した形になります。
またAIを活用したHDカメラが搭載されています。
例えば自動フレーミングや背景ぼかし、視線の補正が可能になっています。
端子はThunderbolt 4が2ポート(モデルによって異なる)です。
そして最大で2枚の4Kディスプレイと接続可能です。
またSurface Proとして初めて5Gが利用可能なモデルが登場しました。
バッテリーは最大で19時間使用できるということです。
13インチ、120HzのPixelSenseディスプレイを搭載しています。
スタイラスペンはこれまでと同様に、折りたたみのキーボードに収納して充電できるSurface Slim Pen 2を使うことができます。
そしてKindleなどのAndroidアプリが使用できます。
また詳細は不明ですが、Windows機にも関わらずGoodNotes 5が利用できるようです。
コメント